ページ

2015年10月4日日曜日

矢巾町ロードレースからの東根山トレイル

矢巾町ロードレース(5km)に初参戦しました。

ここ数年で、ロードレース中にふくらはぎを3度肉離れしているので、今回は復帰戦ということもありかなり慎重に走りました。

ここのコースは、最初の1.5kmで一気下るので…といっても、コースの高低差はおよそ60m。

ランナー的目線だと、高低差60mは大きいのですが、トレイルランナー目線だと誤差の範囲内(笑)

最近は、ゆっくり山を長時間走っているだけだったので、平地でのスピード練習無し。
久しぶりのロードレースは、きつかったです。

[参加賞]

近隣の温泉無料入浴券
芋の子汁
Tシャツ
抽選会(当選本数多い)

スパイラルテープ体験会のブースもありました。


その後、東根山へトレイルランニング。今日のメインはこっち(笑)
ここのコースは、頂上まで40分弱でいけるお手軽コースです。

トレイル用のシューズではなく、ランニングシュースでも行けるほど登山道も整備されていて走りやすいです。

途中で、年配のおばさ…いえ、おねえさま2人組の登山客とすれ違う時に、少し立ち話をしたのですが、「カモシカみたいだねぇ」と言われました。

そんなに速かったかな(笑)


トレイルメモ

[東根山(あずまねさん)]

標高:928.4m
岩手県紫波郡紫波町・岩手郡雫石町

登山口は紫波町のラフランス温泉館の近く。一般的には、頂上まで約2時間ぐらいですが、トレイルだと40分でいけます。

山頂三角点、木々に囲まれているため展望が効かないのですが、山頂近くの蛇石展望台からの景色は最高です。



















0 件のコメント:

コメントを投稿