ページ

2015年9月22日火曜日

盛岡でトレイルランが楽しめるコースがいっぱい(大ヶ生・朝島山コース)

今日は、盛岡市内からクロスバイクで大ケ生方面へ。
乙部三山の1つ朝島山でトレイルランしてきました。

標高607mの里山ですが、スピードMAXで坂を登るとかなりのよいトレーニングになります。
盛岡には、トレイルランを楽しめるコースがたくさんあります。

ここは、もりおか近郊自然歩道としてHPにも紹介されています。

大ヶ生・朝島山コース
朝島観光リンゴ園を起点に頂上から立岩神社を経由する周回コースとして設定されています。1周約3時間を要する手軽なハイキング、軽登山コースです。
朝島山の南斜面を登り山頂へ向うコースを「正面コース」、東斜面にある立岩神社を経由し頂上へ向うコースを「立岩神社コース」と呼んでいます。

歩くと1周3時間かかる・・・と書かれていますが、走れば1時間もかかりません(笑)

あまり知名度が無く人も少ないので、地道に魅力を広げていきたいと思っています。

その後は、大ケ生の奥までクロスバイクのヒルトレで追い込み、トレイルランニングで体を動かしてきました。




0 件のコメント:

コメントを投稿