ページ

2014年5月16日金曜日

イネ科のアレルギーって以外と重症なんですよね

毎年恒例のイネ科アレルギー。
目のかゆみとくしゃみ、鼻水・・・そして、

ひどいときは、ふるえや倦怠感、蕁麻疹、めまい…そしてアナフィラキシーショック症状が出ます。

ただし、今年は体調があまりよくないこともあり、日々のランニングをずっと休んでいます。
そのせいか、例年よりは幾分症状が軽いです。

やっぱり、外に出ないのが1番ですね
(現実的ではないけれど…)

イネ科の花粉アレルギーの人は、小麦の入っているパンにも反応することがわかっています。
そして、ランニングなどの運動をするとさらにマズいです。
(とはいえ、実業団ランナーだったので走るしかなかったのですが…)

イネ科の花粉、小麦の摂取、激しい運動…の3つがそろうと、アナフィラキシーショック症状が出る可能性が高まるそうです。

これは、自分の体でも実証済み(笑)です。

イネ科アレルギーの方は、お気をつけて~



2014年5月11日日曜日

BOSEのスピーカーを買い替えました~BOSEのSoundLink2が破格だったので~

2006年9月15日に、今は無き「ボーズショーケース秋葉原」で購入した、BOSEのスピーカー M3(MicroMusicMonitor)。

主にPC用のスピーカーとして愛用していたお気に入り製品でしたが、Bluetooth対応のスピーカーが欲しいな…と、ずっと考えていました。

Bluetooth対応」かつ「持ち運びができるほどよい大きさ」かつ「音質が良好」かつ「価格安め(笑)」という条件をクリアするスピーカーが見つからずにいました。

・・・が、昨日!

在庫1台限りの特価品で、「SoundLink Bluetooth Mobile speaker II」が、なんと19,900円で販売されていたので、購入しちゃいました。ダークブラウンの保護カバー付きのLeather Editionで、定価が36,750円の商品です。
SoundLink Bluetooth Mobile speaker II
Leather Edition

店員さんと、BOSE談義に花を咲かせていたところ、最後なので税込み20,000円でいいですよ~と、気前のいいお言葉が。(値切ってないです)

今までずっとお世話になっていたM3は、ヤフーオークションに激安出品(1円スタート)しました。
M3ありがとー

使い勝手ですが、Bluetoothの利便性は1度体験するともう戻れません(笑)

昔から、BOSEを愛用していますが(リビングのスピーカーもBOSE)「このサイズでこの音質」というギャップが最高ですね。

Bluetoothなので、音質はある程度割り切っていますが、やはりPCと同じデスクの上においても邪魔にならない大きさ、心地よい音質はお気に入りです。



2014年5月7日水曜日

厄年という考え方が平安時代にはすでに存在していたとは・・・

インフルエンザに感染し、ずっと咳が止まらず全く走らなくなって早1ヶ月。

厄年の最後(後厄)ということもあり、今年は無理をしない方がいいかな…と思っています。

もちろん、科学的な根拠があるわけでもなく、厄年自体の起源も曖昧のようですが、やはりその年齢に自分が該当すると少し気になるものです。

厄年という考え方は、平安時代にはすでに存在していたそうです。

厄年は、人生の曲がり角を迎えることの多い年齢でもあることから、社会的にも責任が重くなり、精神的・肉体的にも疲労が多く、不慮の事故やけが、病気などが起こりやすいということのようです。

確かに、今年は仕事に関しても大きな転機があり、当面忙しい日々が続きそうです。

やるべきこと、やりたいこと、(やりたくなくても)やらなければならないこと…たくさんあるけれど、優先順位をつけて自分の直感を信じて前に進んでいきたいと思います。



2014年5月4日日曜日

盛岡の美味しいお店シリーズ①「中華料理 正華 向中野店」

自分が食べて、これは美味しいと思ったお店だけを紹介したいと思います。

記念すべき第一弾は、「中華料理 正華」の2号店、「中華料理 正華 向中野店」

何度かお店に足を運んでいたのですが、ちょうど定休日と重なり機会を逃していましたが、やっと本日めぐり合うことができました(笑)。
※ちなみに、定休日は水曜日です。

正華といえば、人気メニューの「カラシ味噌ラーメン」が有名ですが、今回はまかない料理から生まれたという2号店のオリジナルメニュー「レバーのうま煮」を食べてみました。

これが、絶品!!!

甘辛のあんかけに、食材のうまみが凝縮されていて、ご飯もどんどん胃袋に吸い込まれていきます。

レバーの臭みも少なく、レバーが苦手な人でも食べられると思います。

プラス250円で、ライス・スープ・サラダのセットをつけることができます。
ライスは、お替り自由です。

これを食べた時、茨城の水戸・勝田地域で絶大な人気を誇る「スタミナラーメン」を思い出しました。


レバーのうま煮とセット