ページ

2014年6月5日木曜日

【復興支援】チョコを食べると三陸鉄道にも乗れる?

我が岩手県の三陸鉄道は、東日本大震災で大きな影響を受けましたが、今年4月に全線が運行再開されました。

そして、三陸鉄道は開業30周年を迎えるのですが、なんと「切符として使えるキットカット」が6月16日より発売されるそうです。

「ネスレ キットカット ミニ 切符カット」(税込108円)

この切符(キットカット)は、三陸鉄道全線で、190円分の無料乗車券としても使用可能です。

ちなみに、先日復旧された北リアス線の島越-田野畑間の乗車運賃が190円だそうです。

東北地方のコンビニ・スーパーで発売されるらしいので、買わなければ!!


2014年6月3日火曜日

パワースポット「岩木山神社」を走るトレイルランニング大会

全国各地で、トレイルマラソン大会が増えていますね。

昨年出場した岩手県開催のトレイルマラソンの参加者も、現在募集を行っています。


「滝沢市市制施行記念大会」2014 鞍掛山トレイルランニング大会

http://long-distance.jp/sangaku/


そして、個人的にちょっと気になる大会を見つけました。

おとなり青森県で開催されるトレイルマラソンの大会です。


岩木山トレイルランニング フェスティバル2014

https://www.facebook.com/Mt.IwakiTrailRunning


岩木山百沢スキー場・桜林を中心とした林道、自然遊歩道、登山道を走るトレイルランニング大会です。

東北一のパワースポット「岩木山神社」もコースに含まれているとのこと。

…と、情報提供しておきながらアレですが、自分は原因不明の足の痛みで全く走っていません。
今年は、レース出場はダメかもしれない…


2014年5月16日金曜日

イネ科のアレルギーって以外と重症なんですよね

毎年恒例のイネ科アレルギー。
目のかゆみとくしゃみ、鼻水・・・そして、

ひどいときは、ふるえや倦怠感、蕁麻疹、めまい…そしてアナフィラキシーショック症状が出ます。

ただし、今年は体調があまりよくないこともあり、日々のランニングをずっと休んでいます。
そのせいか、例年よりは幾分症状が軽いです。

やっぱり、外に出ないのが1番ですね
(現実的ではないけれど…)

イネ科の花粉アレルギーの人は、小麦の入っているパンにも反応することがわかっています。
そして、ランニングなどの運動をするとさらにマズいです。
(とはいえ、実業団ランナーだったので走るしかなかったのですが…)

イネ科の花粉、小麦の摂取、激しい運動…の3つがそろうと、アナフィラキシーショック症状が出る可能性が高まるそうです。

これは、自分の体でも実証済み(笑)です。

イネ科アレルギーの方は、お気をつけて~



2014年5月11日日曜日

BOSEのスピーカーを買い替えました~BOSEのSoundLink2が破格だったので~

2006年9月15日に、今は無き「ボーズショーケース秋葉原」で購入した、BOSEのスピーカー M3(MicroMusicMonitor)。

主にPC用のスピーカーとして愛用していたお気に入り製品でしたが、Bluetooth対応のスピーカーが欲しいな…と、ずっと考えていました。

Bluetooth対応」かつ「持ち運びができるほどよい大きさ」かつ「音質が良好」かつ「価格安め(笑)」という条件をクリアするスピーカーが見つからずにいました。

・・・が、昨日!

在庫1台限りの特価品で、「SoundLink Bluetooth Mobile speaker II」が、なんと19,900円で販売されていたので、購入しちゃいました。ダークブラウンの保護カバー付きのLeather Editionで、定価が36,750円の商品です。
SoundLink Bluetooth Mobile speaker II
Leather Edition

店員さんと、BOSE談義に花を咲かせていたところ、最後なので税込み20,000円でいいですよ~と、気前のいいお言葉が。(値切ってないです)

今までずっとお世話になっていたM3は、ヤフーオークションに激安出品(1円スタート)しました。
M3ありがとー

使い勝手ですが、Bluetoothの利便性は1度体験するともう戻れません(笑)

昔から、BOSEを愛用していますが(リビングのスピーカーもBOSE)「このサイズでこの音質」というギャップが最高ですね。

Bluetoothなので、音質はある程度割り切っていますが、やはりPCと同じデスクの上においても邪魔にならない大きさ、心地よい音質はお気に入りです。



2014年5月7日水曜日

厄年という考え方が平安時代にはすでに存在していたとは・・・

インフルエンザに感染し、ずっと咳が止まらず全く走らなくなって早1ヶ月。

厄年の最後(後厄)ということもあり、今年は無理をしない方がいいかな…と思っています。

もちろん、科学的な根拠があるわけでもなく、厄年自体の起源も曖昧のようですが、やはりその年齢に自分が該当すると少し気になるものです。

厄年という考え方は、平安時代にはすでに存在していたそうです。

厄年は、人生の曲がり角を迎えることの多い年齢でもあることから、社会的にも責任が重くなり、精神的・肉体的にも疲労が多く、不慮の事故やけが、病気などが起こりやすいということのようです。

確かに、今年は仕事に関しても大きな転機があり、当面忙しい日々が続きそうです。

やるべきこと、やりたいこと、(やりたくなくても)やらなければならないこと…たくさんあるけれど、優先順位をつけて自分の直感を信じて前に進んでいきたいと思います。



2014年5月4日日曜日

盛岡の美味しいお店シリーズ①「中華料理 正華 向中野店」

自分が食べて、これは美味しいと思ったお店だけを紹介したいと思います。

記念すべき第一弾は、「中華料理 正華」の2号店、「中華料理 正華 向中野店」

何度かお店に足を運んでいたのですが、ちょうど定休日と重なり機会を逃していましたが、やっと本日めぐり合うことができました(笑)。
※ちなみに、定休日は水曜日です。

正華といえば、人気メニューの「カラシ味噌ラーメン」が有名ですが、今回はまかない料理から生まれたという2号店のオリジナルメニュー「レバーのうま煮」を食べてみました。

これが、絶品!!!

甘辛のあんかけに、食材のうまみが凝縮されていて、ご飯もどんどん胃袋に吸い込まれていきます。

レバーの臭みも少なく、レバーが苦手な人でも食べられると思います。

プラス250円で、ライス・スープ・サラダのセットをつけることができます。
ライスは、お替り自由です。

これを食べた時、茨城の水戸・勝田地域で絶大な人気を誇る「スタミナラーメン」を思い出しました。


レバーのうま煮とセット




2014年4月26日土曜日

「どうでもいい」っていう「グレーゾーン」

仕事でもプライベートでも、普通は「好きな人」と「嫌いな人」がいます。

…というか、無意識に好きと嫌いという概念に分けてしまっています。


でも、ある人は「好きな人」と「どうでもいい人」だって言うんです。

「いいこと言うなあ!」と。


たとえ「嫌いな人」がいても、「好きにならなきゃいけない」って思って努力しようとしても、「嫌いな人」を好きになるって、なかなかできない。

ういう人をいくら好きになろうとしても、また嫌がらせをされて、イヤな思いをしたり、傷つくことになる。


そういう時に…

「この人はどうでもいい人だから、何を言われても気にならないんだ…」


って思うと、気持ちがふっとラクになります。



不思議なものなんだけど・・・

「好き」という分類と、「嫌い」という分類の間に、「どうでもいい」っていう「グレーゾーン」があるとすごく助かるんです。


なぜかと言うと「あの人、嫌いだ!」と思っていると、「嫌い」っていうトゲトゲした気持ちを(無意識のうちに)出していることになります。

でも、「どうでもいい」と思っていると、そういう気持ちは出さずに済みます。


「どうでもいい」と思うだけで、自分も(周りも)おだやかでいられる。



つれづれと書いてみました。


ルートインホテルズ女子陸上部新監督「藤川亜希」さんに注目

インフルエンザからようやく復帰したものの未だ咳き込む日々が続いています。
今年のインフルエンザは、だらだらとまだ続いているようです・・・

お気をつけください。

創部2年目となるしたルートインホテルズ女子陸上部は、藤川亜希新監督体制で新たなスタートを切りました。

新卒選手4名が加入し、既存選手を合わせて10名。全日本実業団女子駅伝の出場が最初の目標だそうです。

藤川亜希さんといえば、秋田県立本荘高校を卒業し実業団ラララに入部。
その後廃部となり、一時期旭化成に所属していました。

東北出身ということもあり陰ながら応援したいと思っています。
仕事でルートインにもよく泊まるし(笑)

~就任にあたって~(藤川監督よりコメント)
「監督」という立場で実業団陸上部にかかわることは初めてですが、様々なことを選択・決断していく責任ある立場として、自分らしく、また女性ならではの細やかな視点を持ってチームと選手の育成に取り組みたいと考えています。
選手ひとりひとりとのコミュニケーションを大切にし、また女性同士気兼ねなく相談できる関係性を築いていきたいと思います。創部2年目の若いチームですが、非常に純粋で“強くなりたい”と一生懸命な選手の多いチームだと感じています。
昨年突破できなかった予選を通過し、全日本実業団女子駅伝に出場することを目標にチームの育成に努めます。







2014年4月7日月曜日

2014「岩手県ロードレース花巻大会」の結果

岩手の陸上シーズン開幕といえば「岩手県ロードレース花巻大会」ですが、その結果が掲載されています。

岩手県ロードレース花巻大会(2014)の結果


その大会中に、ランナーと車が接触するという事故が起こりました。
幸い大事に至らず「かすり傷」だったようですが…。

選手と乗用車が接触 県ロード花巻大会でかすり傷


2月にも佐賀県の大会で、ランナーと車が接触する事故が起きています。
車は接触したことに気づかず走り去ったとのこと。

マラソン大会での車両とランナーの接触、運転者に事故の認識なしと判断


現役時代に、トラックの運転手に、トレーニング途中にクラクションを鳴らされたり、怒鳴られたりしたことがあります。

トラックの運転手からすれば、ランナーは迷惑なのでしょうが、自分たちも走ることが仕事。
お互いに譲り合いながらやっていければいいと思うのですが…

いずれにしても、ランナーの安全は、しっかり確保しなければなりません。


2014年4月5日土曜日

ランナーの疲労回復に重要な役割を担うクエン酸

4月とはいえ、まだまだ寒い東北… 雪がチラつく中、朝練習で10kmほど走ってきました。 
そろそろ、本格的に体を絞っていかなくてはなりません。

練習量が増えてくると、それにともなって栄養・食事も気をつけないといけません。

長距離ランナーは、日々のトレーニングでエネルギーを非常に多く使いますが、そのエネルギー源として最も多く使われるのがグリコーゲンです。

グリコーゲンの材料となるのは、ご飯・パン・パスタ・うどん…etcなどの炭水化物です。

その炭水化物とクエン酸を一緒に摂取すると、優先的に筋肉や肝臓にグリコーゲンをチャージしてくれます。 

クエン酸は、みかん、グレープフルーツなどの柑橘系の果物や梅などに多く含まれています。
なので、日々柑橘系の果物や100%ジュースを飲むだけでも、グリコーゲン回復にプラスになります。

そして、クエン酸パワーをランナー向けに新商品として開発された、「ウメパワプラス」という商品が今話題になっています。

梅干しが好きな方はもちろん、苦手な方もこれならイケるかもしれません。
ランナーの疲労回復に、クエン酸は必須アイテムです。


 ■参考記事
マラソンランナー向け梅干し「ウメパワプラス」


2014年4月4日金曜日

低気圧と頭痛のせいにしてランニングサボり気味…(笑)

今朝は、体が重くて練習を断念。

低気圧と頭痛には相関関係があると言われているが、仕事が忙しかったりすると顕著に現れるような気がする…

気圧が変化→頭蓋骨内の血管が収縮→その後血管が拡張する時に三叉神経を刺激→頭痛

というメカニズムらしい。


…で、この痛みを緩和させるのにはコーヒーがいいらしい。


コーヒーなどのカフェインを含む飲み物は、血管を収縮させて痛みを緩和できるとのこと。

あとは、冷やすのもいいらしいけどこの季節の東北はまだ寒いので却下(笑)


チョコレートは、頭痛にはあまりよくないらしい。 残念。

いずれにしても、あまり追い込みすぎるのはよくないのかも…


2014年3月31日月曜日

2014年度ナショナルマラソンチームの選手が発表されました

2014年度の日本マラソンのナショナルチームの選手が発表されました。

ナショナルチームの目的は、リオ五輪でのメダル獲得と上位入賞です。

メンバーは1年ごとに見直され、五輪代表選考会で同程度のタイムだった場合などに、ナショナルチームの選手が優先されるようです。

★男子12名
石川 末廣(Honda)
今井 正人(トヨタ自動車九州)
川内 優輝(埼玉県庁)
黒﨑 拓克(コニカミノルタ)
小林 光二(SUBARU)
酒井 将規(九電工)
佐々木 悟(旭化成)
中本 健太郎(安川電機)
堀端 宏行(旭化成)
前田 和浩(九電工)
松村 康平(三菱重工長崎)
宮脇 千博(トヨタ自動車)

★女子9名
伊藤 舞(大塚製薬)
木﨑 良子(ダイハツ)
重友 梨佐(天満屋)
田中 智美(第一生命)
野口 みずき(シスメックス)
早川 英里(TOTO)
福士 加代子(ワコール)
前田 彩里(ダイハツ)
渡邊 裕子(エディオン)



2014年3月29日土曜日

東山堂のCMが泣ける~結婚披露~

盛岡人には、おなじみの東山堂。

最近、このCMをテレビでよく見るのですが(岩手だけ?)、テレビで流れているのはショートバージョン。

これのフルバーションが感動します。泣けます。

ぜひ、泣いてください。

TOSANDO music CM 披露宴編 full





2014年3月28日金曜日

ランナーは何を食べてもよい訳ではない?

今朝は、50分ほどjog。
まだ筋肉痛が…orz

さて、今日「ウォール・ストリート・ジャーナル」におもしろい(こわい?)記事が出ていました。

ランナーは何を食べてもよい訳ではない?

http://jp.wsj.com/article/SB10001424052702304233804579464571479470040.html


この記事の内容に、妙に思い当たる節がありました。

ランナーなのだから、「体内のかまどが熱ければ、全てのカロリーは燃焼されるだろうと考えていた」という。

うんうん、そう考えていたけど何か問題あるんかい??。

冠動脈疾患だと診断されてショックを受けた。…彼は自らの持久力レースに関する回想録の中でチョコチップクッキーのレシピを盛り込んでいたことを後悔した。
心臓専門医は、高いカロリーを消費する運動をすれば何でも食べられるという古い考え方については、そろって否定する。

つまり、走ったから甘くてカロリーの高いものいくら食べても大丈夫!
という考えはとても危険なんだそうです。

ひぇ~~~

甘党の自分にとって、これは少し考えを改めなければならないと思いました。




 

2014年3月27日木曜日

20分以上走った方がいいっていうけど実際のところどうなの?

日曜日のトレーニングの筋肉痛が(まだ残っているけど)、だいぶ楽になってきたので今朝は20分ちょっとだけゆっくり朝トレしました。

さて、「20分以上走らないと脂肪は燃焼されない」とよく言われます。
昔の雑誌などにもよく書かれていましたが、実際のところはどうなんでしょうか?

答えは…

20分間以上走らなくても、脂肪は燃焼されます。

なので、あまり時間を気にせずに、ジョギングなどで体を動かすことは脂肪燃焼→ダイエットに効果的です。


ジョギングなど有酸素運動では、グリコーゲンと脂肪が主なエネルギー源として利用されます。

走り始めは、グリコーゲンが多く使われますが、しばらく(20分ぐらい)動き続けていると脂肪が使われる割合が高くなります。

なので、(20分ぐらいまで)脂肪が全く使われないというのではなく、「使われるけど脂肪を燃焼する割り合いが少ないですよ」ということになります。



脂肪がエネルギーとして使われるメカニズム


  1. 「リパーゼ」という脂肪分解酵素が、脂肪を「脂肪酸」と「グリセリン」に分解
  2. 分解された「脂肪酸」は血液中で「遊離脂肪酸」となる
  3. この「遊離脂肪酸」を、筋肉の「ミトコンドリア」が、酸素を利用してエネルギーを発生させる


という流れで脂肪をエネルギーとして利用しています。


2014年3月26日水曜日

会社員のうちにやっておきたいこと「エクストリーム出社」

やっておきたいこと。 それは、エクストリーム出社!


 エクストリーム出社とは?

エクストリーム出社とは、早朝から観光、海水浴、登山などのアクティビティをこなしたのち、定刻までに出社をするエクストリームスポーツである。
~日本エクストリーム出社協会~

自分が、出勤前に1度やってみたいのはこれ。 

  1. 岩手山山頂までトレイルラン
  2. 頂上の画像をブログ投稿(動画をYoutube投稿)
  3. 下山後に温泉入浴
  4. 温泉で朝食

6月の中旬~下旬あたりがチャンスだと思っています。

岩手山山頂付近~トレイルランの時に撮影~

2014年3月25日火曜日

久しぶりの岩山ヒルトレで筋肉痛

日曜日は、チームの練習会に参加しました。
メニュー内容はこちら

練習不足なのにハードなコースを走った影響で、火曜日になった今も筋肉痛です(>_<)
ファイテンのセラミッククリームとe-water(イーウォーター)で体のメンテしてます。

これをきっかけに、少しずつ体を作っていこうかと…

トレーニング後は、自宅で来季のチーム育成計画プロジェクト(という名の飲み会)を実施。
楽しい時間を過ごさせていただきました。

■所属チームのブログです。
「チームTry Again」練習&成績ブログ



2014年3月15日土曜日

箱根駅伝出場の夢へチャレンジ~真也加ステファン~

元チームメイトでもあるマヤカ君が、桜美林大学陸上競技部監督として新たなスタートを切りました。

「箱根駅伝に選手として出場した留学生が、監督として箱根駅伝に出場する」という、誰もなしえていない大目標に向かってチャレンジしています。

まったくのゼロからのスタートです。歴史が始まります!

札幌国際ハーフマラソン3連覇、箱根駅伝区間賞、山梨学院大学優勝など、マヤカ君の数々の輝かしい実績は今さら語るまでもありません。


陸上競技部の長距離強化を目指し、 駅伝監督に真也加ステファンが就任

桜美林大学陸上競技部公式facebook


できる限りのサポート&応援をしたいと思っています。


2014年3月12日水曜日

仁川アジア大会(2014)マラソン日本代表選手について

2014第17回アジア競技大会(仁川)のマラソン日本代表選手が、発表されました。
無難な選考だと思います。

<男子>

◆松村康平選手【三菱重工長崎】
 ・自己ベスト:2時間08分09秒(2014東京マラソン)

◆川内優輝選手【埼玉県庁】
 ・自己ベスト:2時間08分14秒(2013ソウル国際マラソン)

<女子>

◆木崎良子選手【ダイハツ】
 ・自己ベスト:2時間23分34秒(2013名古屋ウィメンズマラソン)
 ・アジア大会2大会連続出場(2010年は5000mで出場)

◆早川英里選手【TOTO】
 ・自己ベスト:2時間25分31秒(2014名古屋ウィメンズマラソン)


2014年3月4日火曜日

3月11日は「3.11」というキーワードで復興支援しましょう!

もうすぐ、あの東日本大震災から3年になります。
復興が進んできているとはいえ、まだまだ課題はたくさんあります。


今年の3月11日は「3.11」というキーワードでヤフー検索しよう


2014年3月11日に、「3.11」というキーワードでヤフー検索すると、検索された1人につき10円が、Yahoo!検索から東日本大震災復興支援財団の「一般寄附金」へ寄付されます。

3月11日、被災地への応援の気持ちとともに、Yahoo!検索で「3.11」と検索してみてください。

http://promo.search.yahoo.co.jp/searchfor311/



2014年3月3日月曜日

マラソン夫婦のすごい記録について

先日、このブログで「ギネス記録更新~夫婦で走った最も速いフルマラソン合計タイム~」のギネス記録についてふれました。

この記録は、同じレースに出場した夫婦の合計タイムですが、こちらのブログにおもしろい記事が載っていたのでご紹介します。

以下、計測工房社長・藤井拓也のブログからの引用です。

ちなみに、「同じレースに出場」という縛りを外して、夫婦の
自己ベストタイムの合計ということでしたら、上には上がいます。
いずれも実業団選手同士の夫婦です。

弘山夫婦 4時間34分33秒 
(弘山勉 2時間11分37秒 / 弘山晴美 2時間22分56秒)
高橋夫婦 4時間36分47秒
(高橋弘一 2時間10分55秒 / 高橋三代子 2時間25分52秒)
大島夫婦 4時間37分19秒 
(大島健太 2時間12分54秒 / 大島めぐみ 2時間24分25秒)

弘山夫婦の記録はなかなか破れないと思います。
(超トップ選手同士の結婚でもない限り・・・)


こうしてみると、いろいろな記録が存在することがわかります。

ちなみに、ヘルシンキオリンピックの長距離三冠(5000m・10000m・マラソンで金メダル)を獲得したエミール・ザトペックは、奥様のダナ・ザトペコワが、同じくヘルシンキオリンピックのやり投げで金メダルを獲得しています。




2014年3月2日日曜日

(期間限定ですが)ランニングで復興支援することができます。「BLOOM TOGETHER」

東日本大震災の被災地に桜を植樹して、新たな桜の名所をつくり復興を後押しするというプロジェクトがあります。

東北とともに、桜とともに。「SAKURA+」
http://sakura-plus.jp/

「名古屋ウィメンズマラソン2014」のシルバースポンサーを務めるナイキは、3月1~9日の間このプロジェクトをサポートする企画「BLOOM TOGETHER」を行っています。

ランニングデータ(ペース、距離、消費カロリー)をリアルタイムでモニターすることができる「Nike+ Running」を活用して、走ったランナーの合計距離を出します。

この企画に参加した全ランナーの走行距離の合計100kmにつき、桜の苗木1本をナイキが寄付してくれるそうです。

Nike+のスポーツウオッチだけでなく、iPhoneアプリ(Nike+ Running)でも参加できます。


■参加方法(iPhone)

モバイルサイト「BLOOM TOGETHER」から「Nike+」登録することで、エントリーすることができます。

期間限定ですが、ランニングで復興支援することができます。


2014年3月1日土曜日

寒い時期のランニングにおけるランナーの体感温度の公式

北国では、厳冬期には路面が凍結しているためペースを上げて走るのは危険です。

集中力をつけるという意味でいいトレーニングになる(とプラスに解釈している)のですが、転んでしまった時の痛さ、はずかしさは何ともいえません(涙)

本州の平均最低気温が1番低いといわれる盛岡の朝練習は、本当に寒さが身にしみます。


ランニングをしているうちに体は温かくなりますが、寒い時はランニングで発生する熱よりも、奪われる熱の方が多くなってしまうこともあります。


特に強風下でのランニングの場合、体感温度が予想以上に低くなります。

ランナーの場合、体温を維持するための脂肪が少なく、体感温度がさらに低いと言われています。


さて、うんちくになるのですが、体感温度の求め方にリンケの公式というものがあります。


■体感温度の公式

  t - (4 * ルートV) ※tは気温、Vは風速


気温5度、風速が9mの場合は… 

  5-(4*3)=-7

体感温度は、マイナス7度になります。


向かい風の中を走る場合には、さらに体感が低くなります。

そして、低い気温の時でも人間はかなりの汗をかいているため、予想以上に体温は奪われるようです。


寒い中でのランニング対策も重要です。


リディアードのランニング・バイブル


2014年2月27日木曜日

ギネス記録更新~夫婦で走った最も速いフルマラソン合計タイム~

こういうギネス記録が存在することを知りませんでした。

夫婦で走った最も速いフルマラソン合計タイム

同じレースで走った夫婦の合計タイムを競うものですが、2014年2月23日に行われた東京マラソン2014で、現在の「ギネス世界記録」を超える5時間27分52秒という記録が出たそうです。

  • 旦那様の記録:2時間38分46秒
  • 奥様の記録:2時間49分6秒

市民ランナーとしては、かなりの速さです!!

昨年の東京マラソン2013でも、5時間41分36秒というギネス記録が出ていたのですが、
それを
14分近く更新しています。

こういう記録にチャレンジできるご夫婦は素敵です。

42.195kmの科学 マラソン「つま先着地」vs「かかと着地」 (角川oneテーマ21)


2014年2月26日水曜日

ランナーは健康で太りにくい~その理由は下半身の筋肉~

昔から、老化は足からくると言われてますが、老化と下半身の筋肉に相関関係があることが科学的にも証明されてきています。

私の祖父も元気だったのですが、自転車で転倒して骨折して足を使わなくなってから、一気に元気がなくなりました。


デンマークの研究によると、「太ももの細い人は、そうでない人と比べて短命になる傾向がある」という調査結果を発表しています。


太ももやふくらはぎと中心とした下半身の筋肉は、静脈の血液を上半身に押し上げるポンプの役割を果たしています。


ランナーは、走るから痩せていると思われますが、それだけではありません。


ランニングをすることで、体脂肪率を落とすことができます。

また、太ももやふくらはぎと中心とした下半身の筋肉の量が増え、基礎代謝が上がります。

走ることで、太りにくい体がつくられていくのです。


もちろん、ダイエットにも大きな効果があります。


もし、「今は走っていない」という方でも、健康維持のため下半身を筋肉を強化しておくことが将来の自分のためにもなります。

そんな方に役立つ一冊をご紹介します。


太ももを強くすると「太らない」「超健康」になる


ウォーキングの第一人者で東京学芸大学名誉教授・医学博士の著者が、誰でも簡単に出来る体操法を交えながら健康に効果的な「太もも」を中心とした下半身を強くする方法を伝授。
自己管理必須のビジネスマンから健康に不安のある高齢者の方まで幅広い方に読んでいただける実践的な内容。


走って太ももを鍛えるもよし。

この本の体操で太ももを鍛えるもよし。

2014年2月25日火曜日

浅田真央さんとラフマニノフ協奏曲第2番に思うこと

自分自身が現役のランナーだった頃は、冬季オリンピックへの興味があまり高くなかったのですが、今回のソチオリンピックではたくさんの感動をもらいました。


たくさんの感動の中でも、フィギア女子浅田真央さんのフリーの演技には涙しました。
何度見ても、こみあげてくるものがあります。


そして、フリーの演技で使用した曲、「ラフマニノフ:ピアノ協奏曲第2番 」ですが、この協奏曲が作曲されたラフマニノフの苦悩の背景と被ってしまいます。


ラフマニノフの第交響曲第1番は、歴史に名高い初演の大失敗となりました。
(ラフマニノフが生きている間、二度と演奏されることがなかったそうです。)

この失敗により、ラフマニノフは完全な自信喪失状態になり、ほとんど作曲ができない状態に陥りました。

その後、精神科医のニコライ・ダーリの治療(催眠療法)を受け、創作への意欲を回復し、ピアノ協奏曲第2番が出来上がりました。

そして、これで大成功を収め作曲家としての名声を確立しました。


それが、今回の「ショートの16位」~「苦悩」~「フリーの伝説に残る名演技」と重なってなりません。
演技の涙と笑顔は、万感の思いにあふれていました。

この曲を選んだことが、偶然とは思えないのです。


今回メダルには届かなかったのですが、私たちの心にしっかり届きました。

浅田真央さん、感動をありがとう!


ラフマニノフ:ピアノ協奏曲第2番

2014年2月24日月曜日

ランナー必見!かぜをひいたかなと思った時にするべきこと。

マラソンや長距離走のトレーニングを積んでいるランナーほど、免疫力が下がりかぜをひきやすいと言われています。

自分自身も、ニューイヤー駅伝前や大会前は特に気を配っていました。 
・・・が、それでも、かぜをひいてしまうことがありました。

かぜをひいてしまった場合、できるだけ早く治すことが重要です。
そのためには、「体を温める」のが有効です。 

その理由は、かぜのウイルスの弱点が「熱」であり、37度を超えるとウイルスの増殖が鈍くなるからです。 

また、体温があがると免疫力も活発になるため、効果的にウイルスをやっつけてくれます。


ここからが、最重要ポイントです。

かぜをひいたときに体を温めるのは重要ですが、かぜのウイルスが増殖しているのは鼻からのどにかけての上気道で、一番重要なのは「首周りを温めること」です。 


外気と接する鼻、のどは、温度が33度前後と低いためウイルスが増殖しやすい場所です。 


  • 首周りを温めるためにマフラーをまく (そのマフラーの間にホッカイロを挟む) 
  • 室温を温めて服を着込む 
  • しょうが湯や温かい飲み物を飲む 
  • 体を温める効果の高い漢方薬「葛根湯」を飲む 


睡眠不足になると免疫力が低下するので、しっかり眠ることも重量です。

※解熱作用のあるかぜ薬は、熱を下げてしまうため、かぜを早く治すには逆効果になる場合もあるそうです!!

2014年2月23日日曜日

マラソン・長距離トレーニングを生かすも殺すも食事メニュー

マラソン・長距離ランナーは、練習の負荷が大きく食事に気をつける必要があります。

強くなるためには、「スポーツ栄養学」が、必須と言っても過言ではありません。

日々の体の回復、レースで最大限のパフォーマンスを発揮するためにも、常日頃から食事メニューに気を配ることは不可欠です。


2月22日に『家庭でできる! 勝つためのスポーツ「食」 』が発売になりました。


スポーツ栄養学を、家庭の食事で実践するためのバイブルとなる本です。

専門的な用語解説の本ではなく、イラストや図を多用し、ポイント(食事バランスの重要性、栄養素の説明、目的別の食事法など)が、わかりやすく書かれています。


☆書誌情報☆
家庭でできる! 勝つためのスポーツ「食」
定価:1,480円+税、発売日:2014年2月22日(土)

  • スポーツに大切なのは「肉」or「野菜」どっち?
  • スピード、持久力をあげる食べ物は?
  • ケガが治りやすい食事ってどんなもの?
  • コンビニ食材や電子レンジをつかった手軽なスポーツ食は?…etc



家庭でできる! 勝つためのスポーツ「食」 ~プロが実践! 試合で活躍したい時、疲れてしまった時、何を食べればよいのか…! ?

2014年2月22日土曜日

ランニングのモチベーションを維持しないと・・・

北国では冬のレースがない。

そのため、どうしても目標が遠くなりモチベーションがあがらない。

特に、怪我をしてしばらく休んでしまうと、そのままずるずるいってしまう。

実業団時代と違って、ランニングは趣味になっている・・・

とはいえ、いざレースに出るならストイックに追い込んで、ある程度の走りができるようになってからじゃないとプライドが許さない。

さて、このモチベーションをどうやってあげようか・・・


「ここは、思案のしどころじゃのぅ」
↑NHK大河ドラマ「軍師官兵衛」を見ている人なら、誰のセリフかわかるかな(笑)


まずは、明日の朝きっちり走ろう!!


2014年2月21日金曜日

長距離・マラソンを究めるランニング道も「守破離」が基本

物事を極める段階を3つにわけた「守破離(しゅはり)」という言葉があります。


「守破離」というのは、人がその道を究めるのに歩むべき3つの段階のことです。


江戸時代に川上不白(かわかみふはく)が著した、「不白筆記」で、茶道の修行段階の教えとして紹介されたものです。


----
もともと、守破離とは、武田家の家臣である高坂弾正昌信の「甲陽軍鑑」に記された兵法用語で、これを千利休が茶道の作法として詠み、これを川上不白が「不白筆記」で説いて、「道」を究める指針となったようです。諸説いろいろあるみたいですが…
----


「守」とは、
師匠の教えを忠実にり、物事の基本の作法・礼法・技法を身につける「学び」の段階


「破」とは、
身につけた技や形をさらに洗練させ、「自己の個性を創造する」段階


「離」とは、
」「」を前進させ、「新しい独自の道を確立させる」段階



これを、マラソン(ランニング道)に当てはめてみると……


守(基本)・・・指導者の教えを守って、トレーニング、食事、メンタルなど、ランニングの基本を覚えていく段階


破(応用)・・・指導者から教わった基本をベースにしながら、自分なりのアレンジで少しずつ基本を破り発展させていく段階


離(独自性)・・・現状に固執せず、教えから離れて、年齢や体力など変わりゆくものにも対応しながら、オリジナルのランニング道を極めていく段階


といった感じでしょうか。



指導者の型、アレンジしながら試行錯誤してみつけた自分流の型、それを超えて「離」に入ると、自分自身についてよく理解しているため、型から「離れ」、自由(自在)になるともいえます。


そう考えると、指導者から第一段階目の「守」をいかに身につけるかで、「破」「離」へと続く、その後の成長ののびしろ(土台)の大きさが決まっていくようにも思います。


思い通りにならない時(怪我・スランプなど)こそ、それまでに培った土台が、自分自信を助けてくれます。


ランニング道にも、終わりがありません。


2014年2月20日木曜日

ランニングとようかんの組み合わせがイケてます「スポーツようかん」

小さい頃は、和菓子より洋菓子が好きでした。

おそらく、同じように思っている人が多いんじゃないかと、(勝手に)思っています。


でも最近は、洋菓子もいいけど、和菓子も魅力的です。

そうした中で、井村屋から「スポーツようかん」なる商品が発売されています。


自分も試してみましたが、これが意外にしっくりくる。
長距離トレーニング時に最高です。


この商品が、3月24日に「スポーツようかんプラス」として、リニューアルリリースされることになりました。

今回は、トレイルランやマラソントレーニング中での利用も考慮し、スティック型に包装したようかんの端を押すだけで、中身が出てくるように改善されるとのこと。


また、血糖値を急激にあげずにゆっくりと分解・吸収されるように、パラチノースなどの糖質を配合し、エネルギーに持続性が出るように工夫しています。

糖質と合わせて必要になる塩分も多めに含まれていて、暑い時期のランニングにも重宝しそうです。


価格も、5本で525円というお手頃価格です。

今年のトレイルランが、今から楽しみになってきました(笑)

2014年2月19日水曜日

ハーフマラソン女子でキプラガト選手が1時間5分12秒の世界最高

2014年4月16日にスペインのバルセロナで行われたハーフマラソンで、キプラガト(ケニア)が、1時間5分12秒の世界最高記録で優勝しました。

ハーフマラソンを1時間5分12秒で走破したということは、1km平均3分5秒4のペースで走破したという恐るべき速さです。

マリー・ケイタニー(ケニア)が2011年にマークした、これまでの世界最高記録を38秒更新しました。

キプラガト選手は、自己ベスト記録を1分以上更新したとのこと。

それにしても、男子も女子もケニア勢の強さは圧巻です。


2014年2月18日火曜日

「走れメロスマラソン」に出場しようかな!~青森県五所川原市~

2014年6月8日(←あ、弟の誕生日だ!)に、合併10周年の記念行事として、「走れメロスマラソン」が、5年ぶりに復活するようです。

そして、2015年度以降も大会を継続する予定とのこと。


ハーフマラソンのコースには、太宰治の生家「斜陽館」を通るようで、太宰ファンなら走ってみたいコースかもしれません。

現在、出場しようか検討中。


高校時代に、太宰治の代表作である「人間失格」を読んで、強烈に心に突き刺さった記憶があります。
もちろん、「走れメロス」も読みました。


本を読んだ感想は…、ここには書きません。

何故かって??

小学校の頃、宿題の読書感想文を提出した時に、先生に言われた一言がトラウマになっているからです!(笑)


「君のは、感想文とは言わないよ。それは、あらすじだよ」


それ以来、「読」という字は「毒」に思えてなりません(嘘)


走れメロスマラソン詳細はこちら

太宰治について


出場を検討している方、がんばりましょう!

2014年2月15日土曜日

久しぶりのジョギング

足の痛みもあり、今年はほとんど走っていなかったのですが、ようやくjogを開始しました。

走った後の食事はやっぱり美味しい!

走ることで、忘れかけていたことに気づいたり、仕事のトラブル解決のヒントが浮かんだり・・・と、自分にとっては大切な時間。

そろそろ、出場レースを決めてピッチをあげていかねば・・・