ページ

2013年12月2日月曜日

第22回いわぬまエアポートマラソン(2013)の結果は…

先週のカッパハーフマラソン(5km)に続いての復帰2戦目。
今年の走り納めに第22回いわぬまエアポートマラソンの10kmに出場しました。


大会受付会場になっている総合体育館も新しくなっており、少しずつ復興が進んでいるんだと感じました。

12月だけあって、朝はとても寒かったのですが、スタート時にはランニングにはちょうどよい気候になりました。

さて、今回は前半を少し抑えめに入り、10km34分を切ることを目標にスタート。


1kmのラップは、3分15秒ぐらい。いい感じで余裕もある。
全体で10番前後の位置。
このペースを、なるべく維持したい。

1人1人抜きながら、折り返し手前で6番ぐらいまで順位を上げる。

5位、4位、と順位を上げて6kmすぎに総合3位まで順位を上げる。

そこから、高校生とデットヒート。
前に出たり、後ろに下がったりとペースが落ち着かない様子だが、なかなか離れずについてくる。

こちらは、ほぼ一定のペース。
この辺りが経験の差かもしれない。

8kmすぎに2位まで順位を上げる。

9.5kmまでずっと2人で競り合ったまま、9.5kmに差し掛かった時、先生らしき人が
「いけるぞ~」と声を変えたら、高校生がダッシュ…

…が、冷静に対応しトラック手前で抜き去り、こちらもスパート。

総合2位(年代別1位)の33分48秒でゴール

目標達成~(^O^)

現役時代のベスト記録からは5分ぐらい遅いけど、今の環境と年齢でここまで戻した自分をほめたい(笑)

そして、復帰できたことに感謝。


来年は、もう1ランク上を目指したいと思った。


今回の賞品は蜜たっぷりのおいしいりんご


















帰りはもちろん利久の牛タン



















第22回いわぬまエアポートマラソン結果は、こちらに掲載されています。
http://www.nishi.com/nishi_rw/result/2013/12/121.html