ページ

2013年9月30日月曜日

第9回つがる地球村一周マラソン(2013)の結果

2013年9月29日、青森県つがる市で開催された「第9回つがる地球村一周マラソン」の結果です。


■上位入賞者一覧
http://tsugaru-taikyou.jp/topics/h25/9_29_marason/h25_marason.html


■結果一覧




ファミリーの部は、何人一緒に走ってもOKなので、家族5人全員で参加された方もいました。
とても、アットホームな大会でした。

レース後の抽選会も景品が多数用意され、盛り上がっていました。



2013函館ハーフマラソンの結果

2013年9月29日、北海道函館市で開催された「2013函館ハーフマラソン」の結果です。





2013年9月29日日曜日

キプサングが2時間3分23秒のマラソン世界最高

2013年9月29日のベルリンマラソンで、ケニアのウィルソン・キプサングが、2時間3分23秒の世界最高記録を出しました。

従来の記録は、2011年にケニアのパトリック・マカウが、同じくベルリンマラソンで出した2時間3分38秒。

この記録は…

1km平均 2分55秒4
5km平均 14分37秒
10km平均 29分14秒

というものすごいペースになります。

どちらも、ベルリンマラソンで出された記録です。
このコースは、記録が出しやすい条件がそろっているのかもしれません。

ちなみに、キプサングは、ロンドンオリンピック男子マラソンで銅メダルを獲得しています。

2013年9月25日水曜日

第30回やくらい高原マラソン大会に出場しました→最後に肉離れ

2013年9月22日に、第30回やくらい高原マラソン大会の10kmの部に出場してきました。

スタート地点は薬莱(やくらい)山のふもとにあるやくらいスキー場。
薬莱山は標高553.1mの里山で、「加美富士」とも呼ばれているそうです。

先週の田沢湖マラソンに引き続きの10km。
今回は、風がややあるものの天気も良くランニング日和でした。

数年ぶりにこの大会を走りましたが、スタートしてすぐの下りはみんな速い。
スピード練習をしていない体には非常にキツかった…

全体の10番前後で下り終え部門トップをキープ。
…が、平地に入って同部門のランナーに抜かれる。

先週より体は動いているけど、何となく足に違和感を感じる。

後半の登りで勝負をかけようと、射程圏内をキープしつつ後半の登り坂へ。
足の痛みが次第に大きくなり、ややペースダウン。

そして、9km地点でふくらはぎに「ピリッ」と痛みが。
残り1kmは4分30秒以上かかってやっとゴール。

最後の1kmで抜かれたけど、終わってみたら2位入賞してました。

レースにはしばらく出れそうにないな…


賞品が豪華です!





























見上げると最高の空が





























第30回やくらい高原マラソン大会
10kmの部(年代別2位)35分32秒

肉離れ…(涙)



2013年9月17日火曜日

裏岩手縦走路でトレイルラン~三ツ石山周回コース~

松川温泉を発着点に、三ツ石山(1466m)~小畚山(1467m)~大深山(1541m)~源太ヶ岳(1541m)をめぐるコースを走ってきました。

平日ということもあり、すれ違った登山客は1人だけでした。

源太ヶ岳から松川温泉に向かうコース最後の川の橋が壊れていて、サブサブ川を超えてきました(笑)

ゆったりペースのランニングでおよそ2時間50分ぐらいで完走。
GPSで計測した距離はおよそ15kmでした。

紅葉の季節にもう1度行ってみたいです。


三ツ石山の登山口
松川温泉の松川荘手前にあります


階段の急坂をしばらく登ると三ツ石避難小屋へ


青い花がたくさん咲いていました


三ツ石山頂


トレイルランにぴったりな縦走路
どこまででも走っていけそうです























小畚山(1467m)の山頂
「こもっこ」と読みます























源太ヶ岳(1541m)から見た岩手山























源太ヶ岳から松川温泉に向かう途中の橋が…
台風の影響でしょうか…























次はどこの山に行こうかな)^o^(


2013年9月16日月曜日

第28回田沢湖マラソンに出場しました

過去にフルマラソンと10kmで優勝したことがあるこの大会に、久しぶりにエントリー。
当時より参加者数が増え、なんと6000人を超えたらしい・・・


10㎞はスタート地点のたつこ像まで、バスか遊覧船で移動することになります。

晴れているなら遊覧船がおススメですが、あいにくの雨のため今回はバスで移動。

スタート地点に向かうバスの中で、

「な、無いっ」

ごそごそカバンを探しても見つからない。

なんと、スタート地点にレースシューズを忘れてきてしまった…orz

今回はアップシューズで走ることに























いざ、スタートすると体が思うように動かない。

アレルギー&残業であまり練習ができていなかったのが原因かな。

やっぱり長距離は練習が大切。ごまかしがきかない。

総合12位(年代別4位)で入賞を逃し、今季ワースト記録となりました。

気持ちを切り替えて練習しよっ